【自粛疲れによる体調不良について】

こんばんは!

整体禮-れい-の大藤です!外出自粛のGWいかがお過ごしでしょうか?日頃から休むまもなく働き続けている方はこれを機に体を休めていただければ私としては嬉しいですが・・・

実際には新たな問題も出てきているようです。

 

運動不足・ストレスによる不調の発生

室内で過ごす時間の増加に伴い、本を読んだりゲームをしたりする時間も増えていると思います。

しかも今のご時世、それがスマホ一つでできてしまう。

 

そうです。最近は

【肩こり】【首こり】【頭痛】を

訴えられる方が急増中なのです。

 

ストレッチ?マッサージ?

そういった場合、よくこの二択は出てくると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん有効な手段ではありますが一つ注意して頂きたい事があります。

それは、あなたが凝り固まっていると感じている場所が

引き延ばされて固まっているのか

縮んで固くなっているのか

という事です。

例えば、下をずっと見ていて首や肩が辛くなった時

首や肩の筋肉は引き延ばされた状態で固まっています。

(厳密にいうと人により状況が変わってきますがそれはお会いした時にでも。笑)

それに対し、頭を下げるようなストレッチを行って

あなたが求めるような効果は得られるでしょうか?

その状態・状況に応じて適切なアプローチが大切です。

 

 

まとめ

緊急事態宣言の延長、終わりの見えない脅威に

不安に思うのも無理もありません。

しかし、発想の転換でこれを機に今までの自分より

良い状態になりませんか?マッサージ・ストレッチも

いいのですが一番良いのは筋肉を

「動かし、使う事」です!

人間も生き物です。使わないとその部分はどんどん

退化します。眠っている機能を呼び覚まし、

この自粛期間を有意義なものにしましょう!

今の自分の体の状態を知りたい、

動かしたいけどやり方がわからない!

そんな方はこちらにご連絡ください(^^)

共にこの苦境を乗り切りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です